ハンドメイドなおしゃれにっき

洋裁&ハンドメイドアクセサリー&などなど

立体裁断を学ぶ!②

土曜日は寝坊したいなぁ~

・・・という気持ちを一喝し、今週も文化へ

 

先週から引き続きタイトスカートの立体裁断、

具体的にどんなことするか?簡単にまとめると↓↓↓

 

まずはマーキングしたボディにドレーピング

ヒップラインを合わせ、ボディに沿わせて形創っていく

f:id:Yocolococherry:20160605205903j:plain

 

ボディから外してマーキングしたシーチング(布)をハトロン紙に映し、ドラフティング

f:id:Yocolococherry:20160605210533j:plain

 

ここでウエスト寸法が合っているか確認し、訂正。

ちょっと緩かったのでダーツ分量を減らす

f:id:Yocolococherry:20160605210754j:plain

 

そして訂正したものををシーチング上でも直し、縫い代をアイロンしてと整える

f:id:Yocolococherry:20160605211227j:plain

 

またボディーに合わせ、組み立てる!完成!

半身タイトスカート!笑

f:id:Yocolococherry:20160605211406j:plain

 

あ、まだ完成でない!

時間の関係でできなかったけど、ドラフティングしたものをちゃんと製図しておくといいね♪