ハンドメイドなおしゃれにっき

洋裁&ハンドメイドアクセサリー&などなど

立体裁断を学ぶ!①

文化服装学院オープンカレッジで立体裁断①のクラスが今日から始まり行ってきた!

f:id:Yocolococherry:20160514180040j:plain

 

これまでに作図①(スカート・パンツ)、作図②(シャツ・ワンピース)、作図③(ジャケット)、ソーイング①(スカート・パンツ)、覚えて便利!部分縫い 

のクラスを受講してきて、日々の洋服つくりに役立ってきた。

 

(でも正直なところ、ソーイングのクラスは進行が速すぎ、人数が多すぎ、細部まで見てもらえず、かまってもらえず・・・

で現在は個人の先生に教わってて、そっちの方がベター(・ωー)~☆; )

 

”個人のサイズに合った服” にこだわりたい私はやはり立体裁断も学びたいな~と思ってた。。。。が、しかし立体裁断のクラスは生徒の数がそろわず開講されず・・・ということが幾度とあった。

 

なので文化に通うのは約1年ぶり!?

忘れないうちに今日の復習!

 

まず初めに参加者の自己紹介があった、立体裁断のクラスともなる3分の1位の人が

洋裁関係を職とする人々であった。レベル高め!?私も意欲だけなら高めだけど (^▽^;)

恒例の”皆で備品購入”に始まり、今日はボディに前中心、後ろ中心、BL,WL,HL, 片線、脇線のラインを引いてタイムアップ!

f:id:Yocolococherry:20160514181332j:plain

 

そもそも立体裁断とはとは?

簡単にいうと、ヨーロッパ生まれた裁断法で、人体に直接布を当て余分な部分を断ち落とし形を作り、デザインしていく方法。

だそう。

 

平面図で作った服を仮縫いし、着用後に補正する場合にも役立ちそうな予感!?

兼ねてから私の疑問だった補正の仕方が解決されるかな~~~