ハンドメイドなおしゃれにっき

洋裁&ハンドメイドアクセサリー&などなど

週刊女性に素敵なデザイナーの記事が!

本日発売の週刊女性に障害者向けのオーダーメイド服を作り続けるデザイナー、鶴丸礼子さんの記事が掲載されていた!

f:id:Yocolococherry:20160517214901j:plain

週刊女性 2016年 5/31 号 [雑誌]

週刊女性 2016年 5/31 号 [雑誌]

 

 

普段週刊誌は読まないから本屋で探すのにウロウロしてしまった^^;

 

それはさておき、私は初めてこの方の記事を読んだのはかれこれ2年位前の日経新聞だった。

 

障害者でない私でさえ既製品の服のサイズ選びに少々難ありなのに・・・

障害者はもっともっと大変なんだろう。

障害者はお洒落を楽しめない!?

 

そんな問題に立ち向かい、独自の製図法で障害者へ着易く、お洒落な服を作り、

着る人へ活力を与える服を作っている方。

 

素晴らしすぎ!!!

 

と思い昨年大分のアトリエまで会いに行ってしまった私。笑

会ってみるととても気さくで楽しい方、

でもやはり洋服作りへの展望は半端ないです。

 

現在も精力的に活躍しており、第50回吉川英治文化賞を受賞し、

国の予算がつき大分竹田市に学校を設立するようで。

(詳細はこちら↓)

kirukusuri.exblog.jp

 

活躍も素晴らしいですが、何よりも先生の信念、

『人さまに喜んでもらえる服を』

利益よりも笑顔を追及している方だと、

心を打たれちゃいます