ハンドメイドなおしゃれにっき

洋裁&ハンドメイドアクセサリー&などなど

フランス人に学ぶお洒落

書店で目にしたこの本最近売れているらしい↓

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

rdsig.yahoo.co.jp

自分がパリに行った時のことを思い出した。

パリは期待を裏切らずとても雰囲気があり街そのものがお洒落といった感じ

それに加え私はなんだか安堵感さえ感じた・・・

 

それはきっとパリジェンヌたちのお洒落が肩肘が張ってない感じで自然

そして自分という個性への自尊心さえ感じられた

お金をかけている感はなく自己のスタイルを確立させていて、

メディアや他人から支配されている感は全くナシ

 

きっとお洒落で自分を“偽る”のではなく“認めて活かす”という、

フランス人の生き方そのものが反映されているんじゃないかな・・・とも感じた

 

そんな雰囲気に居心地の良さを感じたパリ

また機会があったら行きたいな^^