ハンドメイドなおしゃれにっき

洋裁&ハンドメイドアクセサリー&などなど

100%オーダーメイド ~自分のパターンを作る~

洋裁を始めるとなんといっても嬉しいのが自分サイズの服が出来上がること!

 (何度も書いちゃってるけど・・・)

 

私はものによって5号 or 7号サイズなんだけど、なかなか洋服選びは難 難

 

以前ご紹介した文化出版の「誌上・パターン塾」には5号~21号の実物パターンが付いているのでこれを利用すれば自分に合うサイズもあるかも・・・?

ん~でも洋裁を始めたからには自分のパターンを作ってみたいーーーー

という気持ちがモクモク湧いてきて

 

f:id:Yocolococherry:20150712095635j:plain

 

バストと身丈寸法が基本となっていてそれにウエストサイズでダーツを決める

ってのが文化の基本的なパターンのつくり方

それに私はバストポイント、前身丈、後ろ身丈、肩幅を加味して修正

 

このパターンを使って現在シャツワンピ作成中。。。