ハンドメイドなおしゃれにっき

洋裁&ハンドメイドアクセサリー&などなど

失敗からの~~!?イタリアン・ミモレ・プリーツスカート

秋の洋裁計画を実行しているけど、これがなかなか・・・(•﹏•)

人生と一緒で上手くいかないことが続くこともあるのよね笑

 

日暮里のITO FASHON SERVICEで出会ったイタリアからのインポート生地

深いグリーンと光沢でとても素敵☆

値段もそこそこしたけど奮発して購入!

これでミモレスカートを作るぞ!!

 

そんな意気込みと期待はあったものの・・・

f:id:Yocolococherry:20150927103948p:plain

 

な・・・なんか違う(;´༎ຶД༎ຶ`)

思った以上にボリュームが出てしまう・・・

実はコレ、夏に作ったボタニカル柄のミモレスカートと同じパターン

これこれ↓

f:id:Yocolococherry:20150625211354j:plain

 

同じ要領で作ったのに生地の違いでここま違いが出るとは!

ままだまだ無知です・・・はい。

 

とはいえお値段もした生地だけに諦めきれず

なんとかこのボリュームを抑えられ、自分のイメージに近づけられないか!?

うーーーーん

WEB検索で世間の皆様の知識をお借りし

出会ったのがこちら↓

 

f:id:Yocolococherry:20150927110146j:plain

 

 ピシッとライナー

 前回の夏スカートはプリーツを途中で消しているが

今回の生地ではプリーツを裾まで出してみよう

ピシッとライナーのお力を借りてみた

そしてウエストから6㎝位をミシンで抑え縫い

 

f:id:Yocolococherry:20150927110456p:plain

 

ボリュームが抑えられ少しイメージに近づけた???

 

f:id:Yocolococherry:20150927110840p:plain

 

一度作成しているパターンだから上手くできるだろうと高をくくっていた けど

パターンと生地の相性って大事なんだなと痛感

生地を生かすも殺すもセンスによるのでは!?

失敗から学んで行きます・・・